2015年6月19日金曜日

抗酸化の女王:アグアイマント


⇒大好評のマチュピチュツアーの予約はこちら!


サリータです☆
今回は、以前にホルヘが既に紹介した、ペルーのフルーツ、アグアイマント
(AGUAYMANTO)を、改めて取り上げたいと思います。

食べられるホオズキ♪
というのも、最近アメリカのセレブたちの間で、スーパーフードとして
大流行してるそうなんです。
何故、スーパーフードと言われるのか、気になってちょっと調べちゃいました!

このアグアイマントは、ナス科で「ほおずき」の一種。 (学名: Physalis peruana)
古代インカの時代から食されてきた、ペルー・アンデス原産種です。 
収穫前のアグアイマント
 「インカベリー」、「ゴールデンベリー」または「ペルービアンチェリー」
とも呼ばれているそうです。
鮮やかなオレンジ色の実

調べていたら、このアグアイマント、「抗酸化の女王」と謳われているではないかっ。
抗酸化→アンチエイジング→大事なキーワードですね! (笑)

何か凄いかって、100g当たりのカロリーはたった53カロリーらしいけど、
ミネラル、タンパク質、カルシウムや鉄分、ビタミンA、B、Dを豊富に含んでること。

【気になる栄養素】

①ポリフェノールとカロチノイド
抗酸化作用、しわやたるみを改善。

②食物繊維
何と、レタスの30倍もの食物繊維を含有するとか。
なので、便秘解消、デトックス効果を期待できる!

③ ビタミンA
活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞といった生活習慣病から守ってくれる。
粘膜強化、がん予防にも。

④イノシトール
これ、初めて聞いた栄養素だけど、 ビタミンBの一種で、抗脂肪肝ビタミンとも
言われるらしい。
イノシトールは、体内の脂肪が肝臓に蓄積しないよう防いだり、コレステロール値も
減らしてくれるらしい。他にも、気分を落ち着ける作用や特に保湿効果が高いので、
シワやたるみの改善によいとか。
スーパーでは、パックで売ってます。60粒ほど入って、3.5ソル。(130円ほど)

何ともかわいくて、絵になる~


断面はこんな感じ。プチトマトみたい?

クスコでは極々ありふれたフルーツで、アグアイマントのジャムや甘露煮も
瓶詰で売っています。
でも、私は専ら生で食べるのが好きかな。甘酸っぱくて美味しい~
そんなすごいフルーツなら、毎日でも食べなきゃ(笑)





↓ブログを応援してくださる方はクリックをお願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ ペルー旅行へ
ありがとうございます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿